私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルな暮らし 意識が変わる

無形のモノもシンプルに』に

続く話になってしまいますが、

お金の使い方、使い道についてです。

スポンサーリンク

 

 

夫婦ふたりでかなり稼いでいたときもあり、

羽振りもよく、欲しいモノがあれば金に糸目を付けない

欲望の赴くままに買い物をして手に入れる。

 

物質的に満足することを優先してお金を使っていたので

いつしか家はモノでいっぱいになりました。

そして、3年前からコツコツ処分を続けています。

まるでお金を捨てているような気持ちになります。

 

それでも、今度は「お気に入り」の呪縛

「素敵なモノに囲まれた暮らし」への欲望から

結局また物質的なモノにお金を投じている暮らし。

 

その間も、家計簿は付けていませんでした。

今考えると、ゾッとします。

収入が下がることより、

自分の家の家計を把握していないことの方が

とても恐ろしいことのように思うのです。

 

f:id:simple-life-diary:20151022195850j:plain

 

そこで私たち夫婦は、お金の使い方、使い方にメスをいれ

小さな家計で暮らす方向に意識を変えていきました。

 

● 買い物 から 買い替え にシフトチェンジする

● 心と体が喜ぶこと(経験)にお金を使う

 

あまり多くをやろうとして、ストレスが溜まり散財しては

元も子もありません。

階段を一段づつ上がるように、少しづつ取り組んでいます。

 

贅沢をするために働くのではなく、

小さな家計で日々の暮らしを築いていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ

買い物 から 買い替え の暮らし - 私のシンプルな暮らし

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

シンプルライフランキング

人気ブログランキングへ

お読みくださり、ありがとうございました。