私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

片づけ・掃除は暮らしを変えます

手を付けられないくらい散らかっている。

床には埃が舞い、掃除する気力もない。

家にいても、くつろげない。

どん底だった私、家の状況もどん底でした。 

スポンサーリンク

 

 

仕事がとても忙しくて、朝から晩まで働きとおし。

家に帰るのは寝るためだけ、休日は寝て1日が終了。。。

 

だから、片づけない、掃除はしない。

モノが散乱して、床に埃が舞っていても、気にしない。

 

 

一緒に暮らしているオットとの言い争いが絶えませんでした。

言い争いの元は「家事がおざなりだ!家が汚い!!

いつもこれが原因でした。

お互い自分の都合ばかり主張して、罵り合っていました。

 

幸せに暮らしたいと願って住んでいる家が

居心地の悪い、言い争いの元になっていました。

 

今振り返ると、すごく悲しく、切ない暮らしだったと思います。

 

f:id:simple-life-diary:20151012102438j:plain

 

その後、いろいろな事情が重なって、私は勤め先を退職。

時間に余裕が出てきたので、荒れていた家を少しずつ

片づけ・掃除を続け、居心地のよい明るい、清潔な家

なるよう努めていきました。

 

途中、停滞期と若干のリバウンドみたいな状況もありましたが、

現在は片づけと掃除をルーチンワークにしているので、

日々の負担も無く、快適な住まいになりつつあります。

ルーチンワークが私の気力の元となり、

体調やメンタルの調子が悪くても、

ルーチンワークをすることで落ち着いてきます。

 

言い争いの元が無くなったので、今の夫婦関係はかなり穏やかです。

もちろん、何事も無く平穏な状態ばかりではなく、

厳しい状況に立たされることも、辛く涙が出る状況もありますが、

互いが互いを励まし合って、優しい言葉を掛けられるようになりました。

 

 

片づけ・掃除は暮らしを変えます。

無気力からの脱却、手に入れた暮らしを大切にする気持ち、

一緒に暮らす人を想い心地よい空間を作る喜び など。。。

私は、オットも私も心からくつろげる家を

これからもつくっていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

シンプルライフランキング

人気ブログランキングへ

お読みくださり、ありがとうございました。 

 


▼ ブログ村 ランキング