私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ルーチンワークで心も整える

今週も1週間、お疲れ様でした。

明日から3連休の方もいらっしゃいますね。

私も3連休ですが、いつもと変わらず

身の回りを“ちまちま”整理していこうと思います。 

スポンサーリンク

 

 

私の暮らしは、日々のルーチンワークを

大切にするようにしています。

 

朝は、

・玄関の拭き掃除

・トイレの掃除

・各部屋の掃除

・洗濯

 

夜は、

・食後の食器洗い

・洗濯物をたたむ

 

毎日(ほぼ)同じ時間に、

同じように繰り返す。

 

もうずっと続いているので

体にも染みついているようです。

 

f:id:simple-life-diary:20150818062851j:plain

 

家から一歩外に出れば、不快感を与えてくる人、

不躾な人、聞きたくない騒音、酷い臭い、

仕事でのイライラやモヤモヤなど。。。

 

とにかく外の世界には、心身ともに疲労させる原因が

たくさんあります!

 

***

 

ところが、このルーチンワークに取り掛かると

心が落ち着くのです。

 

朝は、ただひたすらに手を動かすことで

体も目覚めてくる。

夜は、静かに手を動かすことで

一日の疲れが抜けてくる。

 

毎日同じことを繰り返すという秩序

無心で作業することが、

私の心のザワつきがおさめ、乱れが整っていき、

平安に繋がっているのだと思うのです。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。