私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

やっと着手 キッチン下収納の片づけ

「少しづつ改善したいです」

と、言っておきながら

約7ヶ月放置していた場所があります。

キッチン下収納です。。。 

スポンサーリンク

 

 

『 キッチン収納、夫婦の見解の違い』

で、オットからズバリ指摘されていたことを

「いつか」「いつかは…」と頭の片隅に入れて

そして忘れていました(笑)。

 

f:id:simple-life-diary:20151003101428j:plain

 

私(適当でズボラ)の収納の仕方

IHコンロ下 → お弁当箱、ミキサー、ボトルワイン

シンク下 → 鍋、フライパン、蓋、包丁、まな板

 

オット(細かい、きっちりしている)の理想は

IHコンロ下 → 鍋、フライパン、蓋

シンク下 → 包丁、まな板、ミキサー、ボウルなど

に、するべきだ!と言っていました。

 

要するに、関連性を持って収納しろと、言いたいようです。

(今回、真ん中3段収納については、割愛します)

 

***

 

実は。。。

IHコンロの下には、今は使っていない

そして今後も使う見込みは無い、電気式コーヒーメーカーを

入れていました。

 

使い古したので、処分する他方法は無いのですが

処分するのが面倒で、このコーヒーメーカーの存在で

キッチン下収納の片づけをしなかった!

と言っても過言ではありません。 

 

先日の休みは、自由になれる時間がたくさん有ったので、

キッチン下収納を徹底的に片づけ・掃除をしました。

 

入っていたモノを全部出して、要・不要を選別。

使われないまま黄ばんでしまったモノもありました。

やはり、日々使っているモノ・場所でも

定期的な点検は必要ですね。

 

最後は、コーヒーメーカーの処分作業です。

これには、心身ともに疲れました。。。

モノを処分することは、ほんとに苦労します。

 

***

 

今までも空間の多かったキッチン下収納ですが

さらに空間が多くなりました。

 

片づいたキッチンを見て、

今使っているキッチン用品、食器類を

これからも大切に使い続けていきたい。。。

そう改めて思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。 

急に親知らずが痛みだしました。

歯医者に行くことを先送りしていましたが、

今日観念して行ってきました。。。

 


▼ ブログ村 ランキング