私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

【シンプルな思考】 選択肢は “ふたつだけ”

他人からの評価を気にし過ぎていた私は、

NOなことも、しぶしぶYESと答えていたことがありました。

今では、「しぶしぶ」はやめました! 

 

スポンサーリンク

 

 

プライベートな場の話に限りますが、

「しぶしぶ」引き受けることほど、

憂鬱になることはありません。

 

全然乗り気じゃないので、

「時間よ…早く過ぎてくれ!」

なんて念じながら、すべてが上の空。

 

乗り気じゃないのに、出向いたり、人と会ったり、

相手と過ごす雰囲気にも違和感を感じながら

何のために時間を使っているのだろう?と思ったのです。

 

f:id:simple-life-diary:20150728065102j:plain

 

そこで、YESかNOかだけ

シンプルに判断するようにしています。

 

特に気を付けたいのが「NO」の時。

返事はすぐにするようにしています。

「ほんとはNOだけど、断ると角が立つかな?」とか

「気が変わってYESになるかもしれないし」なんて

返事を保留にするのが、一番よくないと思います。

 

声を掛けてくれた相手へ感謝を忘れずに、

ハッキリとNOであることを伝えます。

 

万が一にも、それがきっかけで疎遠になったら

「それも縁」「その程度」だと思っています。

ドライ過ぎる?かもしれませんが、

固執すればするほど自分が苦しいです。。。

 

選択肢を“ふたつだけ”にしたことで、

憂鬱も無い、気持ちが楽。

さらに、YESと選択したことは、

心地よい時間を過ごせます。

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。

秋の5連休(シルバーウィーク)が始まりますね。

うちは、オットがいつもと変わらずお勤めなので

私は、修理してもらった自転車でサイクリングしようかな~

と思っています。