私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

モノを買うのは簡単だけど、 モノを捨てるのは苦労する

モノを買うのは簡単だけど、

モノを捨てるのは苦労する。

 

片づけをしている方なら

一度は実感していることだと思います。

スポンサーリンク

 

 

先日オットがCDコンポが欲しいと

突然言ってきました。

 

なんですかね、急に言うんですよね。

今使っているコンポに実は前から

不満があるみたいなことを言いつつ

だから、新しいのが欲しい。と言うんです。

 

CDコンポは、普段ほとんど使っていないので

今使っているのを処分した後、新しいのは必要ない

と、思っているくらいです。

 

f:id:simple-life-diary:20150906151458j:plain

 

買うのは簡単だけど、捨てるのが本当に大変

面倒、辛い、時にはお金を払って処分するなど。。。

片づけを通して、捨てることの苦労を実感しています。

 

それに、日常家庭から出る「燃やせるごみ」ですら

お金を払って捨てる時代が来るかもしれません。

 

そうなった時に、あたふたして色々捨てまくるより

今のうちから、捨てるモノを減らす意識で暮らしていけば

いいのだと思います。

 

おかしな話かもしれませんが、モノを買う時は

そのモノの最後を想像して、捨てることに苦労しそうなモノは

買わないようにしています。

 

おかげで、安易に買い物をすることが無くなりました。

 

もちろん、オットが欲しいと申し出た

CDコンポは「買わない」ということで決着しました。

 

スポンサーリンク

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ