私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「掃除」も、シンプルな暮らしには大事なこと

 

体調が悪くて寝込んでいても

習慣付いてやってしまうことがあります。

 

スポンサーリンク

 

 

玄関とトイレの掃除です。

 

f:id:simple-life-diary:20150715061836j:plain

f:id:simple-life-diary:20150425092606j:plain

 

今日も上の写真と変わりありません。

 

9月に入ってから毎日頭痛が続き、

昨日は自律神経系の症状も出たので、

今日は仕事を休ませてもらいました。

しかし、玄関とトイレで黙々と手を動かす私に

オットは「今日くらい掃除は休んだら?」

と、声をかけてくれました。

 

あぁ…なんてありがたいことば!

さらに、「僕が代わりにやるよ」

と言ってくれれば、もっと嬉しいのですが

そのことばは出ませんでした(笑)。

 

「もう毎日やっているからね。

やらない方が気持ち悪いんだよね」

と、オットには答えておきました。

 

 

そう、毎日やっているから

たった5分もあればキレイになるのです。

 

掃除をすることの大切な意味は

こちらの本にも書いてあります。

 

ただ家をキレイにするだけではない。

掃除は大事なお勤めのひとつである。

そんな気持ちで毎日掃除をしています。

 

スポンサーリンク

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

今日は、お仕事を休ませてもらい

ゆっくり体を休めていたら、頭痛も引いてきました。

明日は仕事も頑張ります!