私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

服は8割。。。いや9割捨てました

 

8/30の日曜日の午後

TBSで放送されていた

『人生変わる片付けTV 8割捨てる!極少生活』

を、観ました。 

 

スポンサーリンク

 

 

家にあるモノのうち、8割は不用なモノ

 

私は今までの片づけで実感しています。

 

特に、服は8割どころか9割捨てました。

 

クローゼットの奥、チェストの奥から

引っ張り出す度、「これ着てないな~」

「こんなのあったっけ?」の連続(笑)。

 

コツコツ時間を掛けて9割処分しました。

 

おかげで、衣装ケース4個、ハンガー10数本

処分することができました。

 

f:id:simple-life-diary:20150831065252j:plain

 

本当に必要なモノの数って多くはない。

使わないのには、理由がある。

 

 そう気付くことで、

買い物をする際に、ひと呼吸置けます。

モノを入れることに慎重に、真剣になります。

結果、無駄買いが無くなるうえ、

一つひとつを大事に長く使うようになる。

 

 

本当に使うモノだけで暮らせることの方が

心は豊かで、暮らしを楽しんでいる気がします。

 

 

とは言いつつ。。。

うちには、不用品はまだまだあります。

最近はキッチン周りが気になるところ。

一時、ごっそり処分しましたが、

それでも、まだまだ使っていない食器類や

捨てられずにいるモノがあります。

 

焦らず、気負わず、少しずつ進めていこうと思います。 

 

スポンサーリンク

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


▼ ブログ村 ランキング