私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

20Lのリュックに入れたいモノとは?

 

自然豊かな島国 日本に住むからには

災害時の事態も想定していなくてはなりません。 

 

20Lくらいのリュックひとつで家を出ることになったら

自分にとって最低限必要なモノは何か?

想像して、制限時間5分で選別してみました。

 

 

先日、靴の収納場所を掃除した際

一番下の段に入れていた避難バッグを撤去。

 

『靴がのびのびできる ~ 広々とした清潔な靴箱』

 

中を確認してみると、ひどい。。。

あの時(2011年4月頃)は必要だと思って詰めていたモノは

ほとんどが必要ないし、劣化して使えず捨てました。

 

避難バッグの常設はやめて、

限られた時間で最低限のモノを詰めて持ち出せるよう

日頃から整えておく方向にしました。

 

f:id:simple-life-diary:20150820192017j:plain

 

そこで、

自分にとって最低限必要なモノは何か?

制限時間5分で選別して、20Lのリュックに入れていきました。

 

今回は、4分10秒でリュックがパンパンに。。。

 

リュックに入れることができたのは、

・お財布、銀行の通帳・カード一式

・身内や友人の連絡先が書いてあるノートとペン

・絶対に手放したくないモノ

  …母から貰った真珠のネックレスとピアス、他数点

・服

  …シャツ2枚、ボトム1本、下着2セット、ストール2枚

   (ストールはタオル代わりにもなるようなのを選択)

・レインコート

・薬や簡易トイレ

・携帯用スマホ充電器

 

本当は、これら以外にも入れたいモノがあったのですが

リュックがパンパンでファスナーが閉まらない事態に!

少しの食糧も水も入らなかった!

これはマズイです。

 

20Lのリュックって意外と小さいなーと思いました。

今回の入れたモノの見直しが必要です。

 

 

限られた時間で、20Lのリュックに最低限必要なモノを詰める

これからも、時折やってみようと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング