私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

【シンプルな思考】 人は、それぞれ役割がある

 

通勤時に見たひとこま。

人ってそれぞれ役割があるんだなと

しみじみ思いました。

 

 

男性:○○さん、おはよう。

女性:あ!おはようございます!!

 (とても明るくて元気の良い女性でした!)

そのあと、ふたりで和やかに話しながら

職場へ向かって歩いていました。

 

なんだか、とてもさわやかで和むひとこま。

 

特に、明るく元気な笑顔で受け答えをしている

女性がとても素敵だなと思いました。

 

 

それに対して、私はクールを通り越して冷たい。

声が掛けづらい、親しみが湧かないなど。。。

先の女性とは真逆であります。

 

f:id:simple-life-diary:20150818143635j:plain

 

かつてはそんな性格の自分に悩み

「オープン」とか「フレンドリー」とか

意識してみましたが、性に合わず疲れました。

 

今では、人にはそれぞれ「役割」があると思うようにして

自分に無いもので悩んだり、落ち込んだりはしません。

 

朝の通勤時に見た女性は、「明るく元気で、話しやすい

私は「冷たく、声は掛けづらいし、親しみを感じない

で、私の↑だって言い方を変えれば、

「冷静、落ち着いている、物静かな

とかなんとか上手く言えますよね(え?良く言い過ぎ?)

 

 

自分の個性と他人の個性を比べるより、

自分の個性を良い角度から見てあげて

それが私の役割なんだと思ってあげる。

 

それだけで、余計な煩わしさが無くなり、

気持ちがちょっと軽くなります。

 

こちらの記事もどうぞ

『自尊心を見つけに…不思議な体験』

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング