私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

買い物に気を付けた方がいい時期がある

 

体調というか、気持ちのバイオリズムの変化で

この時期は買い物には気を付けた方がいい!

という時があるんです。

 

 

それは、生理の前 です。

特に、2・3日前は本当に注意が必要で、

物欲が抑えらず、余計なモノを買ってしまうことがあります。

 

何を買うかというと、

日頃さして必要とは思っていないけど

「あるといいよね」というレベルのモノ。

 

衝動的というより、 気持ちが大きくなって

「絶対使うし、前から必要だと思ってたし」

みたいな感覚になって、買ってしまいます。

 

そして、生理7日前くらいから、イライラしやすく

食欲も増します。

イライラ、食欲増進、物欲の歯止めが緩くなる。。。

なんだか、相互に関係していそうな気がします。

 

f:id:simple-life-diary:20150818062851j:plain

 

最近は、生理前に

余計な買い物をせずにいられる方法

を考えるようにしています。

 

自分の内に目を向けるようにして、

気持ちを落ち着かせることをする。

読書やブログで書きたいことを考えたり。

他には、物欲を刺激するサイトやブログには

行かないようにする、など。。。

 

特に効果があるのが、

今はそういう時期だと客観的でいること

否定してしまうと、余計に落ち込んで暴走するので

あくまでも、「そんな時だからね」と受け入れて

そこから別の思考に持っていくことが コツだと思っています。 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

夜は秋の虫の鳴き声が聞こえるようになってきました。

猛烈な暑さも引き、夏の終わりを感じ始めている私です。