私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

私が手放さず使い続けている家電

 

掃除機や炊飯器を持たない暮らしを

なさっている方もいますね。

 

私は、掃除機も炊飯器も必要です。

 

 

掃除機を使わず、箒と拭き掃除で

家の掃除をすれば、電気も使わず

環境にも優しいですし、音も静かですね。

憧れはあります。。。

 

現実として、私の場合は朝勤めに出る前にの

朝家事時間のうち、10分間を掃除に充てています。

掃除機を使った方が効率がいいです。

 

吸引力が強いとかお掃除ロボットには興味が無く、

スティッククリーナーを、ただひたすら毎日使っています。

 

f:id:simple-life-diary:20150423063947j:plain

マキタのクリーナーを使っています。

軽量でフローリングとちょっとしたラグなら

このクリーナーの吸引力で十分ゴミは取れます。

ヘッドの造りがシンプルなので、使い終わった後

ウエットティッシュで拭けば、いつでも清潔です。

 

 

炊飯器も欠かせません。

保温機能はあまり使いたくないので、

朝・晩その都度炊いて、炊きたてのうちに

いただくようにしています。

セットしておけば、他の家事に手を回せるので

ここも効率を重視して、思いっきり頼っています。

 

 

その代り(と言ってはなんですが)

除湿器や加湿器、アロマデフューザー、

美顔器、マッサージ器など

嗜好品(?)の部類に入るような家電は

一切持っていません。

 

こちらの記事もどうぞ

『我が家の洗濯』

『家電の機能は最低限でいい』

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング