私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

靴がのびのびできる ~ 広々とした清潔な靴箱

玄関は良い氣の入口です。

ドア・三和土はもちろんのこと

靴箱もキレイにしています。

 

 

f:id:simple-life-diary:20150809070222j:plain

 

こちらが、うちの靴箱です。

 

中央の区切りの右側、右はオット、左は私の靴。

(映っていない一番下は、掃除用のバケツが置いてあります)

 

中央の区切りの左側、上段2足はオットの靴。

下はシューズケア用品や傘、鍵や靴べらがあります。

 

 

靴1足につきトレー1枚を使って、そこに靴をのせています。

 

オットがこの方法を思いついたようで、

気が付いたら、1足1トレーになっていました(笑)。

 

靴箱の棚板が汚れず、掃除をするのもとても楽

靴の位置を変えたりするのも楽です。

 

 

実は…(写真には入りきらなかった)

バケツを置いていた箇所。

以前は、災害避難用のバッグを置いていました。

2011年の災害時に、自分なりに詰めていたのですが、

中を見て「これ…本当に使うのかな?」と

思うようなモノばかりでした。。。

 

この避難用バッグのお話しは、また後日。

 

 

靴箱が広々使えて、キレイだと

そこにいる靴たちも、のびのびしているようで

さらに良い空間にしようと思い、掃除が続けられます。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

今朝は久しぶりの雨でした。

植物には恵みの雨になったかしら?

 


▼ ブログ村 ランキング