私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

世界で一番好きな場所

辛いことや悲しいこと、落ち込んでも

そこにいると心が安らぐ、平穏でいられる。

 

そんな場所が私にはあります。

 

 

f:id:simple-life-diary:20150806062211j:plain

 

今朝、うちのベランダから見えた真っ青な空。

右端に小さい黒い三角形がみえますか?

これは富士山です。(実際は写真よりは大きく見えます)

 

私は、旅行へ行ったり、良い景色を見に出掛けたり

楽しい場所へ遊びに行ったとしても、

やっぱり家が世界で一番好きな場所です。

 

出掛け先から帰ってきてドアを開けた瞬間

ほっとして、身体も心も解れていきます。

 

 

マンションの小さな一室ですが、

窓は大きく、外の視界が開けています。

 

移り行く景色と季節を楽しみ

風を家全体に送り込んで、空気を清々しくして

コーヒーを飲んで寛ぐ。

 

 

幸せで平穏な暮らしをもたらすのに

たくさんのモノは必要ないと実感します。

 

物質的な豊かさではなく、

精神的な豊かさを、家で過ごすことで

実感できるのです。

 

 

そして、心地よい空間作りを毎日続け

家を大事に手入れしていく。

 

ささいなことかもしれませんが、

これが私の幸せな暮らしです。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 

この暑さ。。。いつまで続くのでしょうか?

皆さま、お身体大事にしてくださいね。