私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

我が家の洗濯

うちは、夫婦ふたり暮らし。

洗濯は基本1日1回必ずします。

 

しかし、こういう暑い日は、

洗濯機が1日3回(!)回る日もあります。

 

先ほど言いましたが、洗濯は基本1日1回です。

(あまりにも量が少ない場合は

翌日に持ち越して、まとめ洗いします)

 

ふたり暮らしで1日に3回洗濯機が回るって

どういうこと?

と、思われたことでしょう。。。

 

f:id:simple-life-diary:20150729120622j:plain

 

我が家の洗濯パターンです。

 

1回目

オットと私が日常着ている服・下着・タオル。

これは毎日やる基本の洗濯ですね。

 

2回目

オットは休日にはスポーツをしに出かけるので

帰宅後は汗まみれのウエア類がたんまりと出ます。

これは休日限定の洗濯ですね。

 

3回目

オットはすごく汗かきで、食事をしただけで

Tシャツが汗で濡れます。

(本人いわく、パンツまで濡れているそうです)

その汗まみれの衣類、汗を拭ったタオルを洗濯。

これは季節限定の洗濯ですね。

 

休日・夏=洗濯機が3回 回るということです。

 

 

汗臭さのない清潔な衣類を着てほしい。

ですが、人工香料たっぷりの洗剤や柔軟剤は使いません。

洗濯に使うのは、アルカリウォッシュこの洗剤だけ。

これだけで十分清潔な衣類を保てます。

それでも気になる時は、煮洗いをしています。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ