私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

誘惑・先送りする理由を客観的に知る

誘惑に負けて衝動買い

身体を気遣うと決意したのに暴飲暴食

やらなきゃいけないことを先送り

 

「あれはやめよう」「これはやろう」と誓っているのに、

なぜ繰り返してしまうのでしょう?

 

ちなみに、上記は私のことです(笑)。

 

f:id:simple-life-diary:20150729164658j:plain

 

買い物は今あるモノを十分に使う暮らし

(買わない暮らし)を心がけているので

衝動買いは無くなりました。

 

でも、暴飲暴食、やるべきことの先送りは

いまだにやってしまい、本当に後悔します。

 

 

私の意志力が弱いからダメなんだ。

 

そんな時、こちらの本を読みました。

スタンフォードの自分を変える教室

なぜ、誘惑に負けるのか、先送りしてしまうのか

その理論が分かりやすく、面白い文章で書かれています。

 

できない・やらない・誘惑に負ける・先送り。。。など

それをしてしまう自分ばかりを責めてしまいがちですが、

なぜそうなるのか?を客観的に知ることができ

素直に腑に落ちました。

 

頭ごなしに「こんな私はダメ!早く改善しないと!」と

押し込めるより、「こんな私もいるんだね~」と

素直に受け入れられたことで、その誘惑や先送りをしない

心がけが芽生えてきました。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ