私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

夜は休止モード。。。家事も最低限に

私は朝型人間なので

夜は休止モードです。

 

でも、やるべき家事はありますよね。

 

根がぐぅたらでずぼらな私は

家事もシンプルにできるように

日々いろいろ考えています。

(くうたら、ずぼらだけど考えるのは好き!)

 

朝は、『夏の朝活』でご紹介したとおり、

体を動かす(アクティブ)系の家事を中心にこなします。

 

平日は勤めに出ているので、家事は無し。

休日は普段できない大掛かりな掃除や片付け

(窓ふきや風呂掃除、不用品処分や整理)など

家をキレイにする作業をメインに頑張っています。

 

だけど、根がぐぅたらなので休日の昼の作業は

2時間ほどで終えるよう作業量を調整しています。

「根を詰め過ぎて続かない」のではなく、

少しづつでも続けていく」ことが大事だと思っています。

 

平日・休日ともに、洗濯物たたみと食器洗いだけです。

完全な休止モードです。。。

 

 

f:id:simple-life-diary:20150724063859j:plain

食事は都度作りますが、簡単で栄養も取れるよう

ご飯は十六穀の雑穀ご飯を炊きます。

普通の炊飯と変わらず炊けるので、助かります。

 

 

シンプルに「食事・掃除・洗濯」に分類して、

自分の体と心のリズムに合わせて作業をする。

そして、続けられること、作業が楽にできること、

日々の積み重ねが大事ですね。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

お帰りの際、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング