私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

【シンプルな思考】 シンプルに物事を見る

外に出れば、イヤでも目にすること

聞きたくないことなどに遭遇します。

 

私は自分の身を守るために、

入れる情報も最低限にしています。

ですが。。。

 

私はけっこう何でも拾ってしまう性格で

目にしたくないことや、聞きたくないことが

私の元に入ってきてしまいました。

一時はそれによって精神的に疲れてしまって。。。

 

f:id:simple-life-diary:20150723060211j:plain

  

そんな時に、コーチングで学んだことは、

見たこと、聞いたことは事実だけを受け止める。

自分なりの解釈をしたり、意味づけをすることを止める。

 

「ふ~ん、そうなんだ」で済ませていると

幾分気持ちが楽になっていることを感じます。 

 

なんか都合がよい気もしますが、事実だけを受け止めることで

周りに起こっていることも、冷静に見ることができるように。

 

他人の何気ない一言や行動に一喜一憂したりしない 

シンプルに物事を見れるようになってきました。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

お帰りの際、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ