私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

夏の朝活 

日中はうだるような暑さ。

夕方も夜もその熱気が残って、暑い。。。

暑いと体を動かす家事は、すごく億劫。。。

 

そこで、朝の時間を活用しています。

 

今の時期は日の出が4時半頃なので

5時頃に起きても、陽が高いです。

ですが、日中に比べると、とても涼しいです。

風がひんやりしていて、心地よいんですよ。

(7時を過ぎると暑くなります。時間との勝負です!)

 

この朝に体を動かす家事を済ませます。

■ 家中の窓を開けて、新鮮な空気を入る

■ 玄関・トイレの拭き掃除をする

■ 家の床掃除をする

■ 1日1か所掃除をする

■ 洗濯物を干す

 

毎朝のルーチンワークとして

「暑い」とか「眠い」なんて考える前に

とにかく手を動かします。

 

f:id:simple-life-diary:20150721065456j:plain

 

朝済ませておかないと、勤め先から帰ってきた夜は

暑さにかまけて、やらない確率の方が高いですから(笑)。

 

 

朝家をキレイにすると、その日が気持ちよく

外から帰ってきた時の安心感や嬉しさも増します。

 

夏の朝活、涼しい時間を有効に使って

良い1日にしたいですね。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

お帰りの際、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ