私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

生活リズムを規則正しく

朝は5時半起床、夜は22時就寝

この生活、平日土日祝日関係なく

毎日続いています。

 

この生活になってから

定点観測しているかのように

自分の状態が分かるようになってきました。

 

起きた時の体調・気分の変化が分かる

今日はダルイ、気分が優れない

ヤル気に満ちている、など何かしらあります。

 

気分が負の方に傾いている時は

今日もいい一日になるぞ~!とか言います。

 

そして、玄関掃除・トイレ掃除歌を歌いながらやります。

歌は童謡や民謡といった小学校で習った歌、

または子供の頃教育テレビで見ていた番組の歌。

これは効果があるようで、少しづつ気分がよくなってきます。

 

歌を歌うことは、脳に酸素を行き渡らせるためには有効で

それによって脳・体が目覚めていくそうですよ。

 

歌唱力に問題はありますが、本人が満足していればよし!

 

f:id:simple-life-diary:20150709064635j:plain

 

寝る前の状態が日々違う

毎日ほぼ同じ時間に寝ているのですが、

状態が日々全然違うことに自分でも驚きます。

 

すっごく眠くて布団に入った直後意識なし。

じっくり本を読んで、静かに眠気がきて眠る。

興奮しているのか、寝付きが悪い。

 

最近は、本を読んでいると眠気がくるパターンなので

寝付きが悪いということは少なくなりました。

 

 

朝が苦手で7時起床だった私が

朝5時半に起きれるようになったのは

朝の時間が有効に使えて楽しいから。

「明日の朝は、あれをしよう」とか

「明日の朝のコーヒーは、あれがいいな」とか

とにかく、翌朝の楽しみを思い浮かべると

気持ち良く眠れ、朝もちゃんと起きれます。

 

楽しみを持って、朝を制するのです!

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

お帰りの際、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

今日は、7月入って初めての(!?)晴れ!

洗濯物も減らせ、気分も良かったです。