私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

手間をかけて潤す

 

f:id:simple-life-diary:20150704123044j:plain

蒸し暑い日が多くなったので

冷えた飲み物の消費も多くなってきました。

 

オットはジンジャーエールが好き。

上の写真のジンジャーエール

JAわかやまさんの商品。

「美味しい」と言っています。

 

 

f:id:simple-life-diary:20150607081813j:plain

 

いっぽう私は、はと麦茶がお気に入り。

 

 

子供の頃、夏の日は母が烏龍茶を煮出していました。

ある日のこと、

私:飲み物飲んでいいですか?

母:烏龍茶飲みなさい

私:(え~、たまには麦茶作ってよ)←心の声

 

今では、冷えた烏龍茶の方がありがたい年齢になりましたが、

当時は「冷えた麦茶」に憧れていました。

 

でも、家族を思って冷たいお茶を用意してくれていることが

本当はとてもありがたいことなんですよね。

 

冷えた飲み物って当たり前のように飲むけど、

お茶を煮出したり、余熱が取れるのを待って

冷蔵庫に入れて冷やしたりと、

飲むまでに手が掛っている。

「ただの一杯」じゃないんだな~と。

 

冷たいはと麦茶を作るようになってから

子供の頃の夏の日を思い出します。。。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

お帰りの際、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング