私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルライフの恩恵

 

シンプルライフにしてから、

物質的、心理的に不要な物事と向き合い

削ぎ落とすようにしています。

 

f:id:simple-life-diary:20150703105526j:plain

 

これを繰り返し、そして時間をかけて続け

シンプルライフになってきた今感じる恩恵があります。

 

 

過去の心理・行動を顧みて、未来の行動につなげる

「買い物」が良い例です。

処分や捨てる対象になったモノには、必ず理由があります。

時間の経過で好みが変わったり、経年劣化は仕方ないですが、

私の場合「買った時点で満足」というモノもありました。。。

今では、買う前に吟味して時間を掛けて考えることで

使い古せるまで責任を持てるモノを買うようにしています。

 

好き・嫌い、やりたい・やりたくない がハッキリしてきた

なんとなく「どうなんだろう…」と思っていた物事も

今では「これは好き」とか「これやり続けたい」

ということがハッキリしています。

「本当は行きたいくない旅行」

今年からやめることができました。

無駄なことをしたり考えたりする時間が無くなり

心理的にも楽になりました。

 

自分の価値観にブレが無くなった

自分の心地よい時間の過ごし方をし、

好きなモノ、大事に選んだモノに囲まれていると

価値観の揺らぎがなくなり、「私は私でいいんだ」と

自然と受け容れられるようになりました。

他人の価値観にも寛容になってきました。

「十人十色」ですね。 

 

 

身の回り、暮らし、思考をシンプルにすることで

今の私に心地よい をつくり続けていきたいです。

 

 

このブログもさらにシンプルにしたい…

その想いから「読者になる」ボタンと

はてなブックマーク」などのボタンを外しました。

いつもご訪問くださり、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。。。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ