私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

恐れとサービス精神を捨てる

蒸し暑い日が続いたりして

ビールの美味しい季節が来た!って感じです。

私は酒に強くないので、ビールはグラス1杯で大満足です。

週末の夕食にオットのお相伴に与る程度ですが、

シュワッと喉にくる爽快感が好きです。

 

少人数で静かに食事と飲み物を楽しむのは好きですが、

宴会、飲み会と言われるものは苦手です。

とにかく、たくさんの人が集まる場が苦手で

騒々しさと人の熱がこもる感じの空気に体がダウンします。

 

メンタル的にも相当キツくて、

楽しくないのに楽しいフリをすること。

盛り上がりの雰囲気に同調しないといけない。

話しが合わない人と無理にでも話をしないといけない。

 

「●●しないといけない」という思い込みと行動により

帰宅後ドッと疲れが出ます。

 

“引きこもり体質”の私には、「~~会」ってホント辛い。

できれば、会場の隅っこでひとり静かに食事を食べていたいくらい!

 

f:id:simple-life-diary:20150714192816j:plain

 

断る=誘ってくれた人に嫌われるかも。。。という

恐れがありましたが、たとえそれで嫌われてしまっても

「その人と私はその程度のご縁だった」と割り切れますし、

かりに、とても大切な人からのお誘いだったら

まずお断りはしないでしょう。

 

つまらないことに時間を費やすなんてもったいない!

「嫌われるかも」なんて恐れも、疲れるだけのサービス精神も捨てる!

だけど、大切な人との時間は大切に過ごす。

 

自分勝手な発想かもしれませんが、

私の気持ちと時間を大事にすることを意識しているので、

行く・行かないの判断がしやすく、断りやすくなりました。

 

「~~会」に行かなくなった時間に

私の好きな時間の過ごし方をしている

それだけで、心が軽くなります。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


▼ ブログ村 ランキング