私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

日用品のストック これだけはストックしています

家からスーパーまでは徒歩5分。

日用品のほとんどはネットストアで購入。

 

安くなっているという理由で買うと、

同じモノが2個・3個…と増えますね。

  

私は「早く使い切らなきゃ、変質しちゃうかも」

という、小心者ゆえの発想と

同じモノが何個もあるのがストレスになる

人間ですので、 

ストックは持たず、残りが少なくなったら買う

という、マイルールを持っていました。

 

 

だけど…

それも考え直す出来事が起こりました。

 

東日本大震災による、その後の買い占め行動です。

 

トイレットペーパーが残り1ロールを切りました。

震災の起こる日の朝、

「今日、会社帰りにスーパーに寄って買おう」と

思っていたのです。

 

あの日は、帰宅困難者となり会社にから出れませんでした。

翌々日にスーパーに行って驚きました。

 

トイレットペーパーが無い

 

どこに行っても無くて、

店から出てくるおばさんが

トイレットペーパーを何袋も持っていました。

 

私は買い占めが起こることを予想できず、

完全に出遅れていたのです。

 

幸い私は実家から分けてもらったので、

その後不自由なくトイレ生活を送れました。

 

それからは、トイレットペーパーは

残数がちょっと多くても次のを買うようにしています。

 

今はだいたい5ロールになったら

「お。そろそろ買ってこようかな」

って感じです。

 

他の日用品、洗剤やシャンプー類は

無くても石鹸で代用できるので、

割とギリギリになってから買っています。

逆を言うと、石鹸は切らさず持っています。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スマホ・携帯の方は、こちらからお願いします。 

ブログ村 シンプルライフ