私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

心を軽く自由にする~SNSをやめる~

昨年、Facebookのアカウントを削除しました。

 

友人に誘われて、mixiFacebookのアカウントを作り

Facebookはそれなりに更新したり、友人の近況を見たり

楽しんでいた時もありました。

 

数年続けているうちに、

自分の投稿に対する相手の反応にヤキモキし、

友人の投稿はリア充自慢と同じような内容ばかりで

飽きてきてしまいました。

 

さらに、私の価値観や思想に反する不愉快な物事を

誰かがシェアしたことで目にしてしまったり、

嫌いな人や繋がりたくない人と繋げようとする機能で

その人を思い出しモヤモヤしたり(どんだけ嫌い?)など

見たくないものをわざわざ見に行く行為が無意味で

(ことばが悪いですが)愚かだと思ったのです。

 

アカウントを削除して、縁の切れてしまった人もいます。

仕方がないですね、もともとSNSだけで繋がっていたのは

「繋がっていたのか」すら疑問な関係です。

 

f:id:simple-life-diary:20150524144144j:plain

  

SNSを止めた後、自分のブログを立ち上げました。

友人の反応を気にせず、自由に思いを綴れるので

ブログを書くのが楽しいです。

 

時間も心も、より自由になりました。

 

心を軽く自由にするためには、

流行りに流されず、「やってみて、合わなければやめる」

決断と行動力が大切だと思っています。

 

「他人がやっているから私も(楽しくないけど)続ける」

というのは、時間も精神的にも無駄だと思います。

 

 

ちなみにLINEは、未経験です。

話しに聞くと、「既読なのに反応がない」って

ストレスと不安に襲われている人もいるそうで。

心が苦しくなるようなことは、しないのが一番です。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スマホ・携帯の方は、こちらからお願いします。 

ブログ村 シンプルライフ