私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

服装の「マイルール」

「興味ないよ」という声も聞こえてきそうですが、

本日は、服装についてのマイルールを。

 

服はたくさんあるのに「着ていく服がない」と言ったり

しぶしぶ選んで着て行っても出先で「おかしいかも」と

妙な不安と恥ずかしさに襲われることがありました。

 

服の数を減らし、好きな服だけに絞っていき、

マイルールを作ったことで、服選びが楽になりました!

 

 

・全身で色は3色以内になるようにする

→基本はホワイト(服・靴)、ネイビー(服)、

ブルー(服)、ブラウン(靴・バッグ)

その日のバランスや気分で組み合わせます。

持っているモノの数が少ないので、迷うことは無いです。

 

ある日のコーディネイト例

・シャツ…ホワイト

・パンツ…ネイビー

・靴…ブラウン

・バッグ…ブラウン

こんな感じでまとめます。 

 

・色のアクセントは小物でつける

 ところが、上記の服装だと色味がかな~り地味になるので、

グリーン(小物)、柄物(小物)で部分的にアクセントを付けます。

ホワイトの柄つきソックスを履いたりすることも。

f:id:simple-life-diary:20150322083951j:plain

 

・季節感のある素材を取り入れる

 たとえば、夏はリネン、冬はネルやカシミヤなど

季節に合った素材を使うと、着心地や体感的にも

さらに快適になります。

特にこれからの季節はリネンを使ったシャツと

カーディガンをよく使うようになりますね。

 

・清潔感を第一

 何かにつけていつも言っていますが(笑)

清潔感は本当に大切だと思います。

袖口の汚れが定着している、毛玉がひどい

劣化が目立つ、色褪せなど、細かく見るようにしています。

シワがひどければ当然アイロンをかけます。

これも、持っている服の数が少ないからできることですね。

 

 

目新しいことではありませんが、

これが私の服走のマイルールです。

あなたなりのマイルールはありますか?

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スマホ・携帯の方は、こちらをクリックお願いします。 

ブログ村 シンプルライフ