私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

梅雨入り前にしておきたい 「暮ら仕事」

昨日、奄美地方が梅雨入りしたとニュースで聞き、

少しジメッとした空気を感じるようになりました。 

あと3週間もすれば私の住む地方も梅雨入りです…。

 

f:id:simple-life-diary:20150519193146j:plain

 

梅雨の時期は、嫌いじゃないです。

 

低気圧頭痛に悩まされるので、そこが困りものですが、

外が静かになり雨の降る音が心地よく

のんびり過ごすには、いい天気だと思います。

 

そこで、梅雨入り前にしておきたい「暮ら仕事」

を考えてみました。

 

・ベランダの掃除

→梅雨時期、思わぬ大雨が降ることも。

集合住宅に住む我が家では、排水溝が詰まると

うちのベランダが大洪水になりかねないので、ここはマストです。

見た目にゴミが無くても、とにかく一度は掃除をしておきます。

 

・冷蔵庫の掃除

→食べ物が傷みやすくなるので、きれいに拭き掃除をして

冷蔵保存をきちんとして、食べ物腐食ゼロを心がけます。

 

・髪の毛をカットしておく

→雨の日は、髪の毛の重量が1割増すらしいです。

セミロングヘアーの私に1割増は直感で「イヤだわ」と

思ったので、余分に伸びている毛をカットしておきます。

今回は少し短めにしてみようかと考え中。

 

他にも「暮ら仕事」を思いついたら

書いてみようと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

★☆お知らせ☆★

この度、おもうところがあって

はてなスター」を外しました。

いつもスターを押して応援くださったかた

本当にありがとうございました。。。