私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

お気に入りの“ふきん”について語ります

f:id:simple-life-diary:20150517100258j:plain

ヨレッとした濡れぶきんの登場からで失礼します。

 

こちらは今使っているお気に入りのふきんなんです。

 

ふきんジプシーになっていたのですが、

勤め先に中川政七商店がオープンし、

チラッと覗いた先に、蚊帳生地のふきんがありました。

始めはサイズの大きいのを買って使ってみましたが、

大きい故私の手になじまず、扱いにくくて

乾きも悪くて臭いがしてきました。

 

そこで、写真のふきんを使ってみたところ、

大きさがちょうど良くて使いやすかったんです。

(製品サイズは30cm×40cm、写真は四つ折りにしています)

 

綿100%の蚊帳生地で目が粗いので吸水性がよく

拭き跡もなく、きれいに拭き上げてくれる優れた一品です。

さらに、毎日手洗いして天日に干せば臭いもつかず

煮洗いにも難なく耐えられるんですよ。

 

 

ファブリック類は、無難に無地かストライプばかりを

選んでしまう私。

キッチンにだったら、ちょっと遊び心があっても

いいかな~という軽いノリで鳥獣戯画にしました。

動物たちのユーモラスな姿に、心が和んでおります。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


▼ ブログ村 ランキング