私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

コーチングを受けました

コーチングを受けました。

コーチングとは、コーチとの対話を通して

自分自身が気付き、決断し、行動することによって

夢を実現したり目標を達成するための手法。

 

私がコーチングを知ったのは7年くらい前。

でも、頭の片隅に「コーチング」という

言葉だけが残っている程度でした。

 

その後月日が流れ、30代に入り心的疲労でどん底だった私。

底からちょっと上がり出した時、ワタナベ薫さんのブログに出会い

コーチングについて改めて知ることになり「受けてみようかな」

と思い始めたのです。

 

コーチはワタナベ薫さんではありませんが、

コーチングを受けて良かったと思いました。

 

f:id:simple-life-diary:20150419072919j:plain

 

カウンセリングと似ていると思われますが、

カウンセリングは、現在~過去に視点をあて、

コーチングは、現在~未来に視点をあてます。

なので、自分自身の気付き、決断、行動が大事なのですね。

 

コーチは私の可能性や価値観を尊重し

決して否定することはありません。

むしろ認めて応援をしてくれます。

引っ込み思案で自分の思いを打ち明けるのが

恥ずかしいと思っていた私ですが、

オープンに本音や夢、妄想を楽しく話せました。

 

長くなるので、続きは後日です。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

今朝は先日の台風6号の暴風雨で汚れてしまった

ベランダのガラス掃除をしました。

ピカピカのガラスになり、外を見るのが楽しくなりました。