私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

片付け・掃除を「習慣」にするには

我が家の毎朝の玄関掃除とトイレ掃除

しっかり習慣となり1年が経ちました。

 

毎朝キレイにすることで、気持ちも晴れます。

体調が悪い日でも、無理のない範囲で

多少手抜きになりますが掃除はします。

やらないと気持ちが悪い のです。

これこそ、習慣になったと実感することです。

 

何かを習慣化するには「21日は続けること」

と、よく言われますよね。

初めの1週間は意識してやることで「慣れて」いく、

2週間目は「習慣化」していく、

3週間目で「定着」

していくというプロセスです。

 

そこにさらに、やり続けることで得られる快感や

達成感などがあると、なおいいですよね。

私は玄関やトイレがキレイになったのを見て快感を覚え、

この状態を維持していきたい!と思うからこそ、

続けることができているんだと思います。

 

最後に、20秒ルールというものもあるみたいです。

事を20秒以内で始められるかがポイントらしく、

雑巾を手に取る→雑巾を濡らして絞る→掃除開始

これが20秒以内だと面倒と感じにくく、始めやすく続けやすい

ということのようです。

確かに、準備段階で1分とか掛っちゃうと面倒だな~

と思って、やる前からやる気が失せる気がします。 

 

やはり、自分の性格にあったやり方と

「やり続けることで得られる快感」をイメージした行動が

習慣化するのにもっとも大切なことだと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

金曜日の夜はなぜかウキウキ。

それは、土日が休みだからです。