私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

夜のスキンケアをやめてみた

「肌断食」という言葉をあちこちで聞きますね。

現在、私はオールインワンゲルを使っています。

ほんとは、できるだけ塗りモノなんてせず、自然でありたいですよね。

  

私は、春になると季節の変わり目ということで、

毎年肌の状態がゆらぎます。(要するに不安定な肌)

私の肌のゆらぎの症状は、かゆみと乾燥です。

 

私の普段のスキンケア(と呼ぶにもどうかと思いますが)は、

・洗い過ぎない→朝はぬるま湯ですすぐ、夜は石鹸で洗う

・使い慣れたオールインワンゲルだけ塗る

・外出時はミネラルファンデーションで紫外線を防ぐ

この3つだけです。

 

例年ですと、3月~4月頃に不安定になり「ゆらぎが来たな!」 

って分かるのですが、今年は何事も無く過ぎていきました。

しかし、今(5月)になって、不安定に。

こめかみや目頭と鼻の間あたりの皮膚が、かゆいです。

 

ということで、夜のスキンケア=オールインワンゲルを塗ることを

やめてみました。

日中の汚れやミネラルファンデーションを落とす石鹸は

肌の負担を軽減した成分の石鹸を使い、湯の温度に気を付ける。

 

始めてまだ3日程度なので、効果はまだ現れませんが

悪い反応も出ていないので、しばらく続けてみようと思います。

 

 

■ こちらの記事もどうぞ 

simple-life-diary.hatenablog.com

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ