私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ あるモノを再利用して、脱臭剤に変身させる

臭いがこもりやすい、靴箱。

毎朝開け放って新鮮な空気を通していますが、

やっぱり臭いが気になる時があります。

 

市販の一般的な洗剤や●●剤(例えば消臭剤とか)を

使うのを避けている我が家では、あるモノを再利用して

消臭剤にしています。

 

f:id:simple-life-diary:20150505172629j:plain

抽出し終えたコーヒーの豆です。

我が家はほぼ毎朝コーヒーを豆から挽いて淹れてますので

豆カスがそれなりに出ます。

写真の豆カスはコーヒー4杯分で出ました。 

カラッカラになるまで乾燥させて、

写真の様に平たく皿に乗せて、靴箱へ入れます。

 

2日ほどすると気になっていた臭いは消えます。

 

どの頻度で変えればいいのか分からないので、

ここは私の感覚で、今のところ2週間に1回取り換えています。

 

家にあるモノを再利用することで、

余計なモノを買わなくてすみます。

 

ちなみに…

臭いは成分が棚や扉についてにおうこともあるそうです。

こまめに拭き掃除をするといいみたいですよ。

 

脱臭剤+拭き掃除 で、靴箱の臭いを消しましょう!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ