私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ モノを処分する方法は。。。

・コットンパールのピアス

・カラーストーンのブレスレット

・ネックレス

・花柄のキャミソール

以上4点を譲りました。

 

買う時はすごくときめいて買い、

ウキウキしながら使っていましたが、

突然違和感を感じ始めて、そうなると使わない。。。

 

今回は、私の不用品の処分について

書きたいと思います。

 

1.おしゃれ好きな人に「譲りますよ~」と、一声かけます。

私は決しておしゃれさんではないですが、

そんな私の使っていたアイテムも、

おしゃれさんの手に渡ると、途端に輝きます。

 

モノの活かし方を知っていて、使いこなしているんですよね。

 

久しぶりに会った時、自分の手から離れて行ったモノが

素敵に活かされていると、なんだかこちらまで嬉しくなります。

 

さて、“おしゃれさんセンサー”に引っ掛からず

手元に残ってしまったモノもいくつかあります。

 

2.リサイクルショップへ持ち込み→売却

美品であれば、気が引けながらもリサイクルショップへ

持って行き、買い取ってもらいます。

ここでは「ランチ代くらいは儲けよう」とか一切考えず、

「10円でも買い取ってくれて、誰かが買ってくれれば

ありがたい~」という気持ちで行くようにしています。

 

3.古布回収に出すor捨てる

私にとってこれは最終手段的な位置付けです。

おしゃれさん、リサイクルショップでダメだったら

諦めてゴミ袋に入れるのです。

 

ちなみに、オークションはやめました。

数年前にやっていたのですが、写真撮影から

広告作成、落札後の発送などが面倒で、

私の性格には合ってないな~と思ったのです。

「こんな面倒な思いをしてまでモノを手放すなら

もうモノを増やすのなんて絶対ヤダ!」と思ったくらいです(笑)。

 

理想は、使い古して捨てる ことです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ