私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 洗剤1本でシンプルな暮らし

専用の洗剤は持っていません。

“風呂用洗剤”、“トイレ用洗剤”、“床用洗剤” etc。。。

 

それぞれ専用の洗剤を持つのが面倒でした。

私の場合、その洗剤の強力さが逆に怖かったり、

経年劣化が怖かったりと、心的ストレスが多いので

持つのをやめました。

 

うちで使っているのは

重曹クエン酸、写真の洗濯洗剤。

 

こちらの洗濯洗剤が気に入っている理由は

 

・柔軟剤 不要

→最近は香りの強い柔軟剤がありますが、

私はあの人工的な強い香りで頭痛を起こします

しかも、衣類がやたらに柔らかいのも苦手です。

こちらは、ほどよい柔らかさとハリが出ますよ。

 

・シルク・カシミヤ・ウールも洗える

→これ1本で家の洗濯物全てできるのがいい!

 

・すすぎ1回でOK

→節水・時短に繋がります。

 

・洗濯槽は汚れにくく、排水パイプも詰まりにくい

→先日、マンションの排水口とパイプの洗浄に来た

業者さんも「洗濯排水口とパイプが他のお宅に比べて

キレイですね」と言ってくださりました。

 

・他の掃除にも使える

水に薄めて床の拭き掃除にもOK(床材によってはNGも

ありますので、確認が必要)

 

がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ 200ml

海をキレイにする洗剤の先駆けは、こちらですね。

 

この洗剤1本で何役もこなし、環境にも優しい。

物の数を少なくしたいシンプルな暮らしにピッタリです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 


▼ ブログ村 ランキング