私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

● 捨てることについて、考える

 「卒業アルバムを捨てた人」の話に掛け、

捨てることに執着しているのでは?

捨てなくても執着はなくせるのでは?

という、ブログを拝見しました。

 

捨てることがステータスになっているのでは?


と考えさせられる記事でした。

f:id:simple-life-diary:20150322081127j:plain

 

何でも未練なくバッサバッサ捨てられる人に

憧れていた時期もありました。


実際は、最近捨てることに行き詰まりを感じ、

捨てられない物がある=自分の執着心が悪い

と思ってしまうこともあるのですが、

物を捨てたら執着も無くなったかというと、

そうでもないということに気付きました。

 

捨てるというのは、執着を無くす手段のひとつであるだけで、

捨てることにばかりフォーカスして、

行為だけが先歩きしてはいけないと改めて思うのです。

 

クリックいただけると、嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 


▼ ブログ村 ランキング