私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

● 自分を守るために。。。流れに身を任せる

仕事絡みの話です。。。


請け持っている仕事では、不明点があると

他部署の方に確認をお願いするのですが、

私の気持ち的には

「お願いしてから●日以内には返事が欲しい」

と、勝手に期待をしてしまっています。


そして、その日が過ぎるとなんとなく

モヤモヤと気に掛かり出すのです。

進捗が無い状況にモヤモヤするのですね。。。


急ぎの事でしたら、即催促ですが、

そうでもない事でも、催促したくなるのです。


しかし、自分で勝手に期待している事が

思い通りに行かず、それでモヤモヤするのが

客観的に観たら滑稽だと思ったのです。

 

f:id:simple-life-diary:20150315081252j:plain

 

私がお願いした先にも

「生身の人間」がいるという事を

意識するようにしました。


その先にも生身の人間がいると思うと、

寛容になれるし、自分も誰かの寛容を受けて生きている

という風に考えられるようになってきました。

 

自分の流れに相手を無理矢理引き込むより

時には周囲の流れに身を任せる心持ちでいる方が

自分のメンタルを守るのには、とても有効だと実感しています。

 

 

ただ、至急案件で期日指定でお願いしているのに

何の返答も無いと、速攻催促ですよ。

そういう人って、大体決まって同じ人ですが。。。

 

ランキングに参加しています。 

応援クリックお願いします。。。

 ↓ ↓     ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ