私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

● 「聞く」「聴く」トレーニング

ここ数日、生理ということも手伝ってか、

「静かにいたい」という欲求が強いのです。


これが、勤め先だと困ったことになります。

良かれと思っていろいろ声を掛けてくださる

社員さんがいるのですが、声がでかいし(笑)、

一方的に矢継ぎ早に話すので

心の中で「うるさいな~」と思ってしまうのです。

 

聞いているだけが精一杯。

私からは声を出す事もなく、

黙って聞いているだけです。


最後に「承知しました」とか

「いついつまでに済ませます」など

簡単に返事をするのが、今のメンタル的には

精一杯できる事です。

 

f:id:simple-life-diary:20150318063022j:plain

 

うるさいので、ムカッとする事もありますが、

このムカッという感情も自らが選んだ感情。

「今、どうしてムカッとしたのかしら?」と

考えてみると、怒りの感情を俯瞰する事ができ

何となく落ち着けるのです。


しばらくは、相手の言うことに意見や反論はせず

静かに落ち着いて聞く事にしていこうと思います。


「聞く」「聴く」トレーニング ですね(^ ^)

 

ランキングに参加しています。 

応援クリックお願いします。。。

 ↓ ↓     ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

 


▼ ブログ村 ランキング