私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 職場のデスク事情

私は勤め先に出勤したら、まずすることがあります。

 

デスクの上、キーボード、電話機を

アルコール除菌ティッシュで拭くことです。

 

毎朝やっています。

なんていうか、拭きの作業をすることで

気持ちが引き締まり、仕事に取り組みやすくなります。

 

f:id:simple-life-diary:20150312192434j:plain

 

ちなみに、拭きやすくするために

デスクの上には物は少ないです。

 

仕事中もデスク上に物があまりないので

視覚的にスッキリして頭もスッキリ。

仕事に集中できます。

 

繁忙時間帯には書類がデスクに広がるのですが、

その状態だと、かえって気が散って

「まずは片付けてから仕事にかかろう」

と、片付けを必死にやります。

 

片付け士の小松易さんが

「社長を待たせてでも片づけをしろ」的な事を

著書に書いてあったのですが、その通りだと思います。

 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

こちらの本、片付けることの素晴らしさがたくさん書いてあります。

 

以前の勤め先でも同様にしていましたが、

物が少な過ぎたせいか、私が離籍中に

用事があって来た人はデスクを見て

私が休みだと思ったみたいです。

 

ランキングに参加しています。 

応援クリックお願いします。。。

 ↓ ↓     ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ