私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ スッキリ、もっと身軽になりたい

先日、捨てがはかどらないのは、冬で寒いから、

春になったら一大放出とか言っていましたが、


■ おうち大好き!引きこもり、そして冬眠 - 私のシンプルな暮らし

 

ここ2・3日、

スッキリしたい!

もっと身軽になりたい!!

と思うようになり、

いろいろ処分したい熱が上がってきています。


試しに(?)チェストの中をガサゴソ。。。

タオル2枚、ハンカチ3枚、腹巻きを抜くことができました。

 

そして、いざ見て見ぬふりをしていた納戸へ。


・衣装ケース3個…土曜日に粗大ごみに出します。

・スティッククリーナー…土曜日に粗大ごみに出します。

・加湿器…小さいので“燃やせるごみ”に出します。

・米びつ…小さいので“燃やせるごみ”に出します。

・使わないハンガー…ボロいので、捨てます。

 

「捨てセンサー」が機敏に働いているうちに家を見回し、

・古いパソコン(死亡した)のキーボードを2個

(私の心の声:っていうか、なんでキーボードが2個もあるの?!)


・夫が友人から譲りうけたバカでかいプリンター

(私の心の声:これ、使った覚えがあまりないぞ!)


この3個も粗大ごみ行きになりました。

 

(私の心の声:納戸もよくぞこれらを長いこと受け入れてくれたわ…

ほんとに申し訳ない気持ちですわ…)

 

そんな反省をしつつ、

もやもやと心の引っ掛かりが取れ、

気分が軽くなりました。

 

f:id:simple-life-diary:20150211162647j:plain

 

春が来る前に、お家の総重量がちょっと軽くなりそう。

 


物に限らずですが(感情とか)

見て見ぬふり、見えないように蓋をする

こんな事をしても、結局心のどこかに引っ掛かりがあり

それを無視していると、急にもやもやしたり

暴れ出したりするんですね。


だから定期的に、意識的に、抜く・発散させるのが、

心地良い暮らしをするには大事ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング