私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ おうち大好き!引きこもり、そして冬眠

 

“私たちが主役の暮らし”に目覚めた私。

■ 自宅で自分たちをおもてなしする家へ… - 私のシンプルな暮らし

でもご紹介しましたとおり、

家で過ごす時間があまりにも心地良いので、

休みの日私は街に出掛けることもなくなり、

引きこもりが多くなりました。

出掛けるとしても、近所の図書館やスーパーだけ。


寒い日が続いていることもあり、

家で温かい飲み物を飲みながら

寒そうな外を見ると、今の暮らしが本当に

ありがたいと思います。

そして、そんな時間が好きなのです。


あと、西の空に沈む太陽と富士山を見て

夕闇の空の色の変化を見ていると

この上ない幸福感に包まれます。。。

 

f:id:simple-life-diary:20150208161419j:plain

 

しかし!

困ったことに、ただ今「捨て」がすごーく滞っています。


処分したい物はいろいろあるのに、

「寒さ」のせいか、気持ちが乗りません。

 

怠け癖が戻ってきたのかな~?はぁ…。

頭で分かっているのに、気持ちがついてこないー。


と、ちょこっと悶々としていましたが、

先人も同じ道を歩んでいるのです!


たしか、ゆるりまいさん(下記本の著者様)も同じく

冬は捨てられず、春になると捨てられるようになる症状があったと

本で拝見したことがあるのです。

あの、かの有名なゆるりまいさんでも冬にそうなるのなら、

私だってそういう時があっていいんだ!

(ゆるりまいさん宅ほど、潔い家じゃないけど・笑)

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

これは、気持ちが伸び伸び、体がきびきび動く

春を待つしかない…

まさに冬眠の様な状態です。

 

春になったら、一大放出!?

家の総重量がまた少し軽くなるのが楽しみです。

 

春が待ち遠しいですが、

春の足音は聞こえてきましたね。 

応援クリック、ぜひポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング