私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 幸せの入り口…玄関を美しく

私が憧れていて、いつも学ばせて頂いている

ワタナベ薫さんの記事をご紹介しつつ、

私の朝の日課である玄関の掃除について書きたいと思います。


【運】の入り口玄関に、何も置かないでみよう!の巻|美人になる方法

 

私は、昨年の5月から毎朝玄関の拭き掃除をしています。

きっかけは、玄関は家の顔であり、

風水的にも非常に大事な場所=良い氣の入口であり、

まずは、そこを一番きれいにすべきであると知ったからです。

 

 

朝起きたら、まず部屋の窓を開けて、玄関ドアも開けて

全ての部屋に清々しい空気と良い氣を入れるのです。

 

その間に拭き掃除を開始。

外側はインターホンとドア

内側はドアと壁面、靴箱の扉と三和土を

しっかり拭きあげます。

 

三和土の上には、靴が無い状態

あっても人数分(うちは2足)しか出さないと

ルールを決めています。

 

f:id:simple-life-diary:20150204063044j:plain

 

玄関は私たちが外から帰って来て、まず目にする所であり、

触れる所であり、心がと安らかになる所でもあります。

 

そこを美しく、清潔にしていれば

良い気持ちで家に出入りできますし、

幸せだってどんどん入って来ちゃう♪

 

ちなみに、靴箱には必要な靴と

必要な本数の傘と、災害時非常用品を詰めたバック

これだけしか入っていません。

ガラガラですが、掃除もしやすいのでいいですよ。

 

臭いが気になる時は、空気の入れ替えをした後

虫除けアロマスプレーをシュッとひと吹き。

清々しい香りが漂い、虫除けもできて◎です。

 

幸せの入り口は、キレイな玄関です!

「うんうん」と思われた方、クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ