私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ くらしの数字

我が家には食器がどのくらいあるのか

単純に興味が湧いたので、分野別にして

写真撮影を行いました。


写真は野暮ったくセンスの欠片もないので

割愛しますわ(笑)。

 

写真を見ていると、「なんでこのボウルは

ふたり暮らしの家なのに4枚もあるの?」と

客観的になれました。

 

f:id:simple-life-diary:20150130063834j:plain

 

ふたり暮らしなのに一種類につき4枚もあるボウル。

実家を出た時初めて買った食器たちがそうなのです。


4人家族で育った私は、無意識に「食器は一種類につき4枚」

という数字に縛られ

「自分のくらしの数字」というのをまだ分かっていなかったんですね。

 

 

そのふたり暮らしも早12年目になります。

今では、同じ物を4枚も買ったりすることは無く、

夫婦で同じ食器を揃えなくてもいいと思いますし、

本当に気に入った食器だけ使えれば、それで満足なのです。

そこに気が付いてから、数字は「4から2または1」に変わりました。

 

くらしの数字は物の数だけではなく、

お金や時間など、いろいろありますね。

今まであまり深く考えていませんでしたが、

せっかく気が付いた着眼点。

これからも意識して大事にしたいですね。

 

あなたの応援が更新の励みです!

お帰りの際、クリックお願いします。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング