私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 私が持っていない物

今回の「持っていない物」は

体を洗うスポンジやタオルなどです。

 

私は手に石鹸を乗せて泡立てて

手で体を洗っています。

 

 

皮膚が乾燥しやすく、

意外に(笑)デリケートなので

手で洗うのが一番良いのです。

手で洗うと良いところは、

自分の体をまんべんなく触るので

何か異変があれば気付くことができます。

 

例えば、乳のしこり とか。

これは、知人に乳がんの疑いがあった時に

「毎日触っておいた方がいいよ!」

と言われたのをきっかけに。

手で体を洗っているから、ついでにやってみよう。

と始めたのが、もう何年と続いています。

 

そして、背中を洗うときは軽くストレッチ状態です。

腕を後ろに回すのって、年齢とともにきつくなります。

それを防ぐために、毎日回して背中を洗うのです。

意外に肩周りは柔らかい…と思います。

 

 

私は、自分の体を点検したり、

メンテナンスするためにも

ボディスポンジ、タオルなどが無くても大丈夫なのです。

 

 

↓ 応援クリック、お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます(*^^)

 


▼ ブログ村 ランキング