私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 疲れた胃腸を休める…七草粥

 

私、胃腸が疲れ切っているようです。

年末年始は何となく食べ過ぎます。

この「何となく」がいけないんでしょうね。。。

 

 

今日は七草粥を食べる日です。

七草粥は新年の無病息災・豊年を願って食べるものですが、

その七草メンバーは理にかなった強者ぞろいだそうです。

 

・セリ…鉄分を多く含み、食欲を増進させる

ナズナ…別称ぺんぺん草。解熱・利尿作用がある

ゴギョウ…草餅の材料。風邪の予防や解熱作用

ハコベラビタミンAを多く含み、腹痛の薬にも

ホトケノザ…別称タビラコ食物繊維を多く含む

スズナ…蕪(カブ)のこと。ビタミン類を多く含む

スズシロ…大根のこと。消化を助け、風邪の予防にも

 

また、年末年始で疲れてしまった胃腸を休め、

冬場に不足しがちな青菜類を摂って、栄養をつける

という意味もあるそうです。

 

先人の知恵って、素晴らしいですね。

とはいえ、私は朝ごはんは食べない生活。

今日はお買い物に行く予定はないので、

七草粥を食べるタイミングがありません。

 

今日は疲れた胃腸をしっかり休めるため

胃に優しい食べ物を、少しだけ頂くようにしようと思います。

 

あなたのクリックが、励みになります!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとございます。