私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 私が持っていない物

 

我が家では「無くて自然」が、他との比較で初めて

「一般的には持っている」と気付くのです。


今回の持っていない物は


季節の飾り物です。


クリスマスツリー、クリスマスリース

正月の鏡餅、干支飾り、ひな人形、などなど…(あと、なんかあったっけ?)

 

季節行事に興味が無い我が家は、

粛々と毎日の暮らしを続けています。

 

 

昨日、スーパーに買い物に行って驚いたのは、

とにかくお客さんの羽振りが良いこと(笑)。

財布の紐が緩んでいるんです。

消費ムードを肌で感じました。

 

我が家もお金を世の中に廻すよう、ささやかながら出しています。

その分、毎月しっかり我が家も「お給料」を頂いてますしね。


だけど、今の世間の羽振りの良い状況は真似できない。。。

やっぱり、粛々と毎日の暮らし→いつも通りのお買い物

となりました。

 

後半、話はそれましたが、

年末をいつも通りの生活で静かに過ごすのは

メンタル的にも落ち着つくので、私は好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング