私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 習慣を定着させるには

 

私、今年の5月から玄関・トイレの拭き掃除を始めました。

良いことなので、ぜひとも習慣にしたいと思い

毎日コツコツ続けてきました。

 

きっかけは、一緒に暮らす夫が仕事を終え

疲れて家に帰ってきた時、

心からリラックスできる家でありたい…

そのためには、「きれいな家、清潔な家」にしたいと思いました。

そこで、まずは小さな所から毎日きれいにすることを決め、

この玄関・トイレの拭き掃除が始まりました。

 

ちなみに、習慣化するには約3週間(21日)かかる

といわれているそうです。

最初の1週間は意識してやることで「慣れて」いく、

2週間目は「習慣化」していく。3週間目で「定着」

していくというプロセスです。

 

私もこの3週間プロセスをしっかり意識しました。

 

おかげで今日まで毎日続いており

しっかり良い習慣として定着したのを実感します。

 

また、自然と他の場所もきれいにするようになり

いつの間にか家全体がきれいになってきました。

(まだ完璧ではないけど…笑)

 


(c) .foto project

 

パワースポット巡りが一時期流行しましたが、

そのパワーを受け取る自分自身の器がきちんとしてないと

せっかくそこへ行っても、パワーが入らず漏れるだけ…。

でしたら、自分を整えるためにも、まずは家をパワースポットに

する方が手っ取り早くて、しかも確実なので、おすすめです。

 

それでは、また明日です~。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング