私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ 早起きのススメ

 

いったい何時からが早起きなのか?

人によってその時間はまちまちだと思いますが、

日の出前に起きるというのは、すごくいいです。

 

f:id:simple-life-diary:20141209131026j:plain

 

そこで!

私が早起きをおススメする理由を、いくつかご紹介します。


・静か

車も少ない、電車も本数が少ない、鳥も活動していない。

本当にシーンとしています。


・月や星が見れる

深夜営業の店も閉まっているので、夜より朝の方が暗いです。

月明かりも星も、静かにきれいにみれるので、心が洗われるようです。

空の色がだんだん変わってくるのを見るのも、贅沢なひとときです。


・時間がたっぷり取れる

誰に邪魔されることもないのが、早起きの特典。

好きな飲み物(私はコーヒー)を入れて、静かにじっくり味わう。

自分の心と向き合って、あれこれ綴ってみたり。

私はこの時間にブログを書いたり、ブログを訪問をしたりします。

掃除、洗濯、料理などの家事もこの時間だとはかどります。


・前向きな気持ちでいられる

夜は暗いから、気持ちもネガティブになりがちです。

ネガティブが悪いのではなく、無意味にネガティブになるのがダメなんです。

その点、朝に無意味なネガティブになることもなくいられます。

 


おススメがあればデメリット(?)もあるわけで。。。

私の場合、昼3時頃と夜9時以降はすっごく眠いです。

お勤めに行っていますので、昼の眠気はごまかしてやり過ごすしかありません。

夜の眠気は、眠気が来たら速やかにベッドに入るようにします(笑)。


でも、この程度のデメリットです。

むしろ、私にとってはデメリットではないです。

夜早く寝れば、電気の節約にもなりますしね(笑)。

 

今は5時頃に起きるようにしています。

寒いですが、「ウォリャ~」と布団をはいでしまえば、

ロボットのようにエンジンが起動して、動けます。

 

明日も良い朝を迎えましょうね! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ