私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

● 主体的に考え、選択する…忘年会は参加しません

 

私は酒の席が苦手です。


あまりお酒が飲めないです。

そこで、「食い」に勤しむわけですが(笑)

居酒屋チェーンや大人数の飲み会だと

揚げ物ばかりだし、味もイマイチ…。

 

そして、もれなくついてくる酔っ払いと

すごくうるさい話し声や奇声

どーしても嫌いなんです。


時には、ガヤガヤと人が多い酒臭い部屋にいると

気分が悪くなることもあります。

 

で、私の勤め先の忘年会。

毎年、下品な騒ぎ声や大声・奇声が多く

ほんとうんざりしていたんです。。。


毎年半ば強制参加だったのですが

今年からそうでもなくなったようです。


参加をお断りさせていただきました。

 

f:id:simple-life-diary:20141209063915j:plain

 

主体的に考え、選択する。

難しいようですが、自分のこれだけは絶対に守りたいことを考えると

案外スッキリ選択できるものです。


私の場合は、飲み会の騒がしい環境や酒臭さや人の多さが苦痛。

環境や空気の悪さで体調を崩すこともあるので、行きたくない。


自分の身と心を守るためにも、断るのもありってことですね。

 

飲み会に行かないと人間関係作れないでしょ?

という時代でもありませんし。

 

一つの憂鬱が無くなっただけで、とっても気分爽快です!

 

応援ありがとうございます。

おかげ様で、アクセス数がどんどん伸びております。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ