私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

■ タダで頂いた食器


某パン製造メーカーの「パン祭り」の食器。

デザインはシンプルで、使い勝手がよくて、

丈夫なので人気ですね。

食器ゲットのために、シールを集める方も多いと思います。

 

私は、十数年前にそのお皿を6枚1セット、

ボウルを6枚1セットの合計12枚を頂きました。

関係者の方が、どこからか入手したようです(笑)。

 

当時の私は、「頂ける物は、何でも頂きます~」

と調子良く言って、受け取って帰ったんです。

 

実家暮らしだったのですが、実家には食器は間に合う程あるから

出番は無く棚の奥でひっそり眠らせていました。

その約3年後に家を出た時に持って行ったのですが、

結局1回も登場することが無く、ずっと収納庫に眠らせたまま。

 

これが、先日から私の心にチクッとくるのです。

「使わない12枚の食器が家にある」

というのが、妙に心に引っ掛かり、気持ちが下がる。。。

 

昨日、食器類の回収日だったので、別れを告げて

回収場へ置いて、走って去りました。

 

f:id:simple-life-diary:20141207164738j:plain

 

食器を受け取った当時の私は、

「断ると相手に嫌われる」という恐怖心を持っていて

自分の気持ちを無視して、相手のご機嫌とりばかりしていたので

その結果がこの様だったのだと思います。


食器を見るたび、思い出すたび、そんな情けない自分の姿を思い出し

なんだかいたたまれない気持ちになるのです。

 

回収場から走り去る私は、そんな過去の自分を

許しながらもどこか後ろめたさがいっぱいでした。

 

人の機嫌より自分の意思を尊重する。


物の命を粗末にする人間にはならない。


あらためて、そう決意したのでした。

 

それでは、素敵な日曜の夜をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


▼ ブログ村 ランキング