
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

さらにモノを減らしたい

暮らし

 f:id:simple-life-diary:20160827192925j:plain

家を手放し小さな借家暮らしを考えていると、もっと減らせるモノがあることに気付きます。そして、さらにモノを減らしたい気持ちにもなります。

オットの私物は手出しできませんので「減らせるモノ」の対象外ですが、私のモノと使っていない共有物はもっと減らせそうです。

スポンサー リンク

 

 

まず目をつけた減らせるモノ

食器です。これらは以前手をつけたはずなのですが(参考記事 下にあります)、処分したわけじゃなくて、辺境の地に置いていただけ!?

今でもワイングラスが4ペア(8個)もあって、実際使っているのは1ペア(2個)だけ。3ペアが余分でスペースも取っているのです。あの時処分できなかった自分に呆れます・・・

辺境の地では、他にも、使っていない皿、ボウル、湯呑なんかがゴロゴロしていて、仮に引っ越すことになったとしたら、引っ越し先に持って行こうとは思わないモノばかりです。

そういうモノは、今のうちから、こっそり身内に譲ろうかと思っています。

 

目標は、食器棚のいらないキッチンにすること。食器やキッチン家電は小さな棚(たとえば、無印良品のスチールユニットシェルフ)に収まる量にすること。

 

近ごろ「まだまだモノが多いなー」と少しストレスになっていたので、モノの見直しの時期が来たのだろうと思います。

食器からモノの見直しを始め、他も見直してみようと思います。

 

www.simplelife2014.com

 

www.simplelife2014.com

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク